在宅医療(訪問診療)開業支援プログラム

訪問診療とは
訪問診療では、通院できない患者さんのお宅に定期的に訪問し、計画的な医学管理のもと診療いたします。また、地域の支援病院、訪問看護ステーション、薬局等と連携してご自宅での療養を支援いたします。
「訪問診療と往診の違い」
訪問診療は、定期的・計画的な医学管理のもとに診療します。往診は、病状の変化などによる患者さん・ご家族からの要請により診療します。
※訪問診療が受けられる方
・病院に通院できない方
・通院が困難な方
** 在宅医療に追い風 **
厚生労働省が推進する病院の機能分化により、病床数の半減、入院日数の減少が推測されます。 特に、終末期医療においても、入院治療から在宅医療へ加速する可能性が大きいと予想されます。
できるだけ住み慣れた地域やご自宅で療養できるように、身近な人に囲まれた家庭で療養の継続ができるように、支援体制として、在宅医療サービスの充実が急がれています。
1. 介護付療養病床の2012年全廃 ・ 介護療養型病床(全国14万床)
・ 医療型療養病床(全国24万床)
・ 療養病床全国38万床 → 50%減少の可能性2. 全癌死亡者数の増加 ・ 医療型療養病床(全国24万床) 3. どこでなくなりたいかアンケート ・ 医療型療養病床(全国24万床) 4. 医療提供体制の改革の基本的動向(在宅支援機能の強化) ・ 患者のQOLを重視した地域医療
・介護福祉サービスの総合的な提供
・ 入院中心でなく、在宅中心
・ 訪問診療、訪問看護、維持期リハなど在宅生活の支援5. 介護保険の動向 ・ 末期癌患者への適応
・ 高齢者専用賃貸住宅制度の拡充
・ 良質な高齢者住宅の整備 等6. 在宅療養における24時間対応体制の評価 ・ 在宅総合診療料 → 在宅時医学総合管理料として点数の引き上げ 7. 医療費適正化計画の策定 ・ 介護サービスと連携した在宅医療の充実 ・ 入院から在宅への移行を円滑のする患者の受け皿の確保 ・ 生活機能を重視した総合的なサービスの提供 ・ 療養病床・訪問看護・訪問リハビリの機能分担の明確化(平均在院日数の短縮
1.事業計画・資金計画
- 開業・運営資金等の資金計画の策定、資金の調達方法の検討致します。幅広いネットワークを活用し、リスクの少ない開業をお手伝い致します。
2.開業希望エリア・マーケット分析
- 開設予定地域の診療圏調査、マーケティング、分析等を行い、開業エリアの検討をお手伝い致します。
3.開業までのスケジュール作成
- 医師の特徴を活かし開業までの事前打合せ
- 開業意思の決定 ・事業計画の作成
- 診療圏調査・マーケティング・分析等
- 開業エリア・物件探し
- 医療設備・什器備品の選定
- 内装工事・備品の搬入
- パンフレット/ホームページの作成
- 診療所開設届/保険診療手続き
- 職員の募集/採用~研修 ・開業
4.開業エリア・物件探し
- 診療圏調査等を踏まえ、開業エリアの決定、物件探しのお手伝いを行います。
5.医療設備・什器備品の選定
- 先生とご相談しながら、医事コンピューター、医療機材、什器等の選定を行います。
6.内装工事等
- 内装工事等レイアウト、業者選定、工事調整等行います。
7.パンフレット/ホームページの作成
- クリニックのパンフレット/ホームページの作成をご提案致します。
8.「診療所開設等各種届出」
- 開業時期に合わせ各種届出、申請業務を行います。
9.職員の募集
- 開業に必要な人材の採用計画から募集、採用、研修をお手伝い致します。
10.営業活動
- 在宅医療は外来診療と違い、クリニック単独で行う事はできません。地域ネットワークの構築が必要です。
- 後方支援病院 ・訪問看護ステーション
- ケアマネージャー ・介護事業所等 ・その他地域医療機関等 集患及び地域ネットワークの構築を先生の特徴を活かしお手伝い致します。
11.業務フロー及び各種フォーマットの作成
- 業務を円滑に行う為の整備をお手伝い致します。
12.保険請求
- 在宅医療でのレセプト業務をお手伝い致します。
13.開業後の業務支援
- 先生は、診療に専念して頂く環境を構築します。
- 日々の経理、労務管理、税務等事務作業をお手伝い致します。
- 各種セミナーの開催等









